スペースモラトリアムノカミサマ

日記+コメント付きブックマーク+他人にも役に立つかもしれない情報など。
(更新情報: RSS(ツッコミ付き) / RSS(ツッコミ抜き) / LIRS)

最近の TrackBack:
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2011|01|02|03|07|10|11|
2012|02|03|04|07|08|09|
2013|01|06|07|
2014|02|08|09|11|
2015|09|
2016|01|05|
2017|07|
2018|05|07|
2019|07|
2020|08|09|10|12|
2021|05|
2022|03|

2008/09/20

_ [ハードウェア] DELL Inspiron 530s 絶不調

7月頃からこんな症状に悩まされるようになった。

  • Windows XP 利用中、不定期にフリーズし、操作を受け付けなくなる
  • 起動後数分で発症する場合と、2〜3日持つ場合がある
  • マウスポインタだけは移動できる場合と、それすらできない場合と両方がある
  • 特定アプリのみを操作している場合よりも、別のアプリを操作しようとウィンドウを切り替えようとしたタイミングで発生することが多い
  • といっても必ずそうではなく、何も操作せず方っておいても次に利用しようとした時に止まっていることもある
  • 症状が発生している時は内蔵時計も停止しているようで、時計がガンガン遅れていく
  • 部屋の気温が高い時の方が症状が発生しやすいような気がするが、26℃でも発生する時は発生する
  • 数秒〜数十秒待つと自然復帰する場合と、何分待っても復帰しない場合がある
  • この症状に陥った場合は正面の電源長押しでは切れないので、電源ケーブルを引っこ抜くことになる
  • 再度電源ケーブルを刺して電源を投入しようとすると、大抵は電源が入らず無反応。数分待つと電源が入る場合と、1〜2日待たないと電源が入らない場合がある
  • 希に、電源は入るが通常の青点灯ではなくオレンジ点滅になってファンが全力で回転したまま先に進まないこともある

DELL のとのやりとり

1回目
…というような症状が起きて困っています
BIOS を最新版に上げてみて様子を見て欲しい
(そんなので改善できるのかよ?) じゃあとりあえずそうしてみます
2回目
前回の対応では全然変わりませんでした。ちょうど今電源が入らない状態になっています。
電源ケーブル、その他のケーブルを全て抜いた状態で正面の電源ボタンを何回か押してみて欲しい
変わりません
さらに電源ユニットの電圧切り替えスイッチを何度か切り替えてみて欲しい。これは電源ユニットに溜まった静電気を解放する意味がある
とりあえず電源入りました
しかしこのうようなことをしなくても電源は100%入るのが本来当たり前で、電源ユニットやマザーボードに問題があると思われるので、引き取り修理となる。修理には7〜10日程度かかるがどうするか?
再度様子を見てみます
3回目
やっぱダメぽ。現在電源ボタンがオレンジ点滅になっています。
電源ユニットかマザーボードに不良があると考えられる。引き取って工場修理となる。通常1週間から10日程度かかる。ただ現在工場が混み合っているため3週間ほどかかるかもしれない。
そんなに長く手放したくないので、パーツだけ送ってもらって自力交換じゃダメ? (別の機種で DVD ドライブに不良があった時そうしたことがある)
電源ユニットやマザーボードは工場での交換のみになる
別途金払うので、オンサイト修理してくれない?
可能だが、3万円追加でいただくとになる。
じゃあ引き取り修理でお願いします
最短だと23日に佐川急便の者が箱を持って伺うので、本体を引き渡して欲しい。
できれば HDD は手元に残したいんだけど、抜いて渡しても良い?
可能。ただ、Windows に問題があった場合の対応はできない。
修理期間中に代替機提供とかしてもらえないの?
そのような要望はよくいただくが、そのようなサービスは行っていない。申し訳ない。

またしばらく不便になるわ…

DELL から要領を得ない電話きた」に続く。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ (2008/09/21 19:49)

Atom 板が余ってますが、いります?

_ 匿名 (2010/08/20 07:19)

正直dellの対応は最悪。サポートも雑。従業員にチャイナ人が多すぎて、まともな礼儀に基づいた日本語対応ができていない。以前に比べさらに悪化している。もうわけわからん会社。