日記+コメント付きブックマーク+他人にも役に立つかもしれない情報など。
(更新情報: RSS(ツッコミ付き) / RSS(ツッコミ抜き) / LIRS)
- p (01/03)
- Thiramil (10/26)
- 久々にいまむらを食べたい通りすがり (09/28)
- Fluxadir (05/16)
- Antiprestin (11/08)
2004/05/28
_ [ゲーム] 世界標準のWindows環境をベースとした業務用ゲームシステム基板「Type X」を開発 グラフィック性能の向上と大幅な開発コストの削減を実現@TAITO
アーケードゲームのハードウェア性能の抜かれっぷりはここまで来ましたか…。
PC-88 や PC-98 が全盛期の頃は、ゲーム用ハードウェアとして最も性能の劣る物が PC で (TOWNS や X68000 は例外として)、ファミコン/スーファミ派だった俺は「パソコンでゲームやるなんて馬鹿馬鹿しい」と思っていたものだった。
またその頃は家庭用ゲーム機では体験できない美麗なグラフィックを見せてくれる MODEL2 や MODEL3 に圧倒されていたものだが、Dreamcast の頃から家庭用ゲーム機とアーケードゲームの逆転現象が起こり、それを追うように PC 用グラフィックアクセラレータがガンガン進化していったと思えば、ついにはこの有様。
アーケードゲームはグラフィック面に限ってはもう家庭用ゲームに全然かないませんね。時代は変わるもんですなぇ…。