日記+コメント付きブックマーク+他人にも役に立つかもしれない情報など。
(更新情報: RSS(ツッコミ付き) / RSS(ツッコミ抜き) / LIRS)
2009/02/04 編集
_ [PC][ハードウェア] DELL さんとのお電話 part8
昨年散々な目に遭わされて工場から戻ってきた Inspiron 530s だが、その後も同様の症状が1〜2度発生して以来、ここ2ヶ月ほどは比較的快調に動作していた。
が、今日久しぶりに不具合が再発した。
家に帰ると操作不能に陥っており、時計は午前9:30頃を指していた。14時間ほど止まっていたようだ。
- 例によって電源長押しも効かないので電源ケーブルを引っこ抜き、電圧切り替えスイッチを何度か往復させたが電源が入らない。
- 再度同じことを1〜2度繰り返したところ、今度は電源は入り青色 LED が点灯するようになったが、内部のファンが全力で高速回転したまま状況が変化しない。
- この状態では、電源長押し (7秒程度) で切ることはできるが、4〜5回繰り返しても症状が変わらない。
…というわけで、久しぶりに DELL さんとお電話。
- 俺
- 去年何度か問い合わせていただいた件と同じような症状が発生した。修理等の手配をお願いしたい。
- DELL
- 前回の症状というと、電源の LED がオレンジに点滅しているような状態だろうか?
- 俺
- いや、少し状況が異なり、今日は青く点灯しているが、ファンが高速回転したまま画面に何も映らない。
- DELL
- 前回修理から戻ってきたあと何度か起きたのだろうか?
- 俺
- 確か修理から戻ってきて間もない頃に1度、その後しばらくは何もなく、今日久しぶりに再発した。
- DELL
- 電源タップ等使われているだろうか?
- 俺
- 使っていたが、以前修理に出したときにタップを使わない状態でも試してみろとの指示があったので、壁コンから直接つなぐように切り替えてみた。が、変わらなかった。
- DELL
- その状態だと、メモリ周りの不具合の可能性が考えられる。メモリの接触不良の疑いがあるため、カバーを開けてメモリを一度差し直していただくことをお願いできるだろうか?
- 俺
- ちょっと電話しながらだときついんですが…
- DELL
- オンサイト保守の契約をしていただいているが、このケースでは技術員の派遣ができず、引き取り修理となってしまう。
- 俺
- (なんじゃそりゃ) じゃあやってみます、ちょっと待っててください。…はい、一度抜いて差し直しました。
- DELL
- では電源をつないで入れてみてください。
- 俺
- 改善したようです、今度は DELL のロゴが出て、Windows が起動しました。
- DELL
- 電源ボタンの LED がオレンジ点滅の場合とは異なり、今回の青色 LED 点灯、ファン高速回転止まらずという症状の場合は、熱がこもり膨張することにより、メモリが接触不良を起こす場合がある。しばらくこれで様子を見ていただき、また問題が発生したらご相談いただきたい。解決しないようであれば、メモリやマザーボードの交換や、部品提供の対応となる。
- 俺
- ふーん、了解。
…さて、これで問題は解決するのか、それとも夏場にまた再発するのか…
「DELL さんとのお電話 part9」に続く。
2009/02/06 編集
_ [PC][ハードウェア] DELL さんとのお電話 part9
一昨日再発した Inspiron 530s の不具合だが、電話の指示に従ってメモリを差し直しても1日と持たなかった。
翌日の5日も本日6日も連続して発生。
というわけで、電話するなら現象が発生しているその時の方が良いだろうと、お電話。
- 俺
- 先日からたびたびお電話させていただいている件で、現在症状が再発しているためご連絡させていただいた。
- DELL
- 前回は、電源が入らないという状況で、メモリを抜き差ししたところ改善したとのこととのことだったが
- 俺
- 電源が入らないという状況が発生する前に、まず Windows がフリーズするという症状があるが。さて、今回も、まず Windows の動作がフリーズし電源長押しによる強制電源オフもできない状態となったため電源ケーブルを抜き強制オフ、再度電源をさして電源ボタンを押した。この後が少し前回と異なるのだが、前回は電源の LED が青で点灯し、ファンが高速回転したまま先に進まないという状況だった。今回はファンがずっと高速回転したままなのは一緒だが、LED の青点灯は数秒で終わり、消灯してからピッピッピッとビープ音が3回鳴るという状態を繰り返している。また LED はしばらく消灯していたが、今改めて見たらオレンジ点滅するように変わっていた。
- DELL
- では、電源ボタンを長押ししオフにしたうえ、前回と同様にメモリの抜き差しを行ってみていただきたい。
- 俺
- えっ…またやるんですか…?
- DELL
- はい、蓋を開けたところで呼んでください。
- 俺
- はあ…。…はい、蓋開けました。
- DELL
- では、メモリを2本とも抜いて、もう一度差してください。
- 俺
- はい、やりました。
- DELL
- では、電源ボタンを10回ほど押してください。
- 俺
- はい、押しました。
- DELL
- では、電源、ディスプレイ、キーボード、マウスだけをつないで電源を入れてみてください。
- 俺
- 今度はつきました。DELL のロゴが出て、Windows が起動しました。
- DELL
- なぜこのようなことが起こるかというと、室内の温度変化により、メモリが膨張しマザーボードとの間でわずかな接触不良が起こることがある。このような場合は故障というわけではないので、抜き差ししていただくことで改善できる。この状態でまたしばらく様子を見ていただき、また発生するようであれば…
- 俺
- (また同じ説明かよ) あー、過去の履歴どこまで見られてるのか知りませんけど、もうこの件で5〜6回お問い合わせさせていただいてるんですが。そろそろ根本解決していただきたいんですけど。
- DELL
- ちょっと過去の対応状況確認してみます。…確認しました。修理の手配を行うことが可能だ。一度引き取らせていただいて…
- 俺
- いや、今回は出張修理が可能なはずだが。
- DELL
- 出張修理も可能だが、今回のような現象だと、技術員が現地に伺ったときに現象が再現しないと何もせず帰るということになってしまう。出張修理の場合、今日再現しなかったからまた明日というわけにも行かないので、引き取らせていただいて工場で検証することをおすすめするが…
- 俺
- しかし、前回工場で引き取って検証していただいたが症状が再現せずそのまま戻されてしまった。同じことを繰り返したくないのだが。
- DELL
- 現況の判断だとメモリかマザーボードに問題があると思われるということで、メモリとマザーボードをお持ちして技術員が伺うが、症状が再現できないと原因をはっきり特定できないため、交換対応ができない。
- 俺
- この症状は間欠的に発生し、よほど運が良ければ技術員が来ているときに再現するかもしれないが、運が悪いと (良いと?) 2ヶ月発生しないこともある。これでは先に進めない。
- DELL
- しかし、現状ハードウェアの故障ではないので…
- 俺
- ちょっとした温度変化でメモリに接触不良が起きるというのは常識的に言って不良品だ。他のメーカーの PC ではそのような現象が起きたことはない。いくら仕様だと言われてもこちらは納得できない。DELL はそういう仕様として機器を取り扱うと、どこかに明記してあったのか?
- DELL
- そのような表示はない。
- 俺
- BEEP 音についてはさきほども聞いていただいて、現象が起きているのは間違いないと思うが。しかし、工場で再現してくれないのであれば堂々巡りだ。だから今日現象が発生し聞いてもらえる状況で電話した。
- DELL
- 確かに現象は確認させていただいた。しかし私が確認したといくら言っても、工場では受け付けてもらえない。
- 俺
- では、私はいったい何のために保守契約をしているのか。何の役にも立たない電話のために金を払っているというわけか。
- DELL
- いや、とりあえずメモリとマザーボードをお持ちして交換することはできる。が、原因がはっきりしていないためそれでも再発する可能性があるということで…
- 俺
- え? さきほどの話だとその場で再現させない限り交換対応できないかのように聞こえたが?
- DELL
- いや、交換はできるが、他の部分に原因がある可能性があり、再発するかもしれないということだ。
- 俺
- そういうことならそりゃそういう可能性もあるでしょう。別にいいです。少しでも先に進ませてください。
- DELL
- ………確認したところ、やはり現象がその場で再現しないと、出張しても部品の交換対応はとれないようだ。
- 俺
- (ハァ?) それでは何も解決にならないのだが。
- DELL
- ですので、電源が入らない場合はメモリをいったん抜き差ししていただくことで解決できるので、それで対応していただきたいというのがこちらの対応となる。
- 俺
- こちらとしては、電源が入らないことだけが問題なのではなく、そもそも利用中にフリーズすることが問題なのだ。これを何とかしていただきたいのだが。(つーかそもそも「電源が入らない場合は蓋を開けてメモリを抜き差ししてください」っていう対応自体一般消費者に求める作業ではないと思うが)
- DELL
- 利用中の OS がフリーズするとなると、OS や HDD に問題がある可能性がある。
- 俺
- しかし、その電源が入らないという症状は、フリーズした直後にだけ発生するのである。これは共通する原因ではないのか? この状態を解決していただきたいのだが?
- DELL
- しかし、こちらとしてはその2つの選択肢しか提示することができない。
- 俺
- (はあ…) じゃあわかりました、とりあえず技術員の派遣をお願いします。その時に現象が再現することを祈ります。
- DELL
- それでは、構成を確認するので少々お待ちください。……………改めて確認したところ、現在の症状ではハードウェアの故障ではないことが明らかなため、やはり技術員の派遣ができない。
- 俺
- (ハァ?) では私はどうすれば?
- DELL
- システムの検証ユーティリティを使ってマザーボードやメモリについて検証を行っていただき、そこでエラーが出れば技術員を派遣することができる。(以下検証ユーティリティの使い方について説明)
- 俺
- はい、マザーボードについてはテストが終了してオールクリアと出ました。
- DELL
- 次はメモリの方をお願いしたい。こちらは長時間かかるので、一度電話を切らせていただきたいと思う。
- 俺
- これでエラーが出れば交換いただけるということか。
- DELL
- エラーが出れば、メモリの交換を実施させていただく。
- 俺
- あー、さきほどメモリの接触不良の可能性ということだったが、それはメモリ側ではなくマザーボード側の問題である可能性もあるのでは?
- DELL
- しかし、マザーボードのテストで正常と出たので、そちらは対応できない。
- 俺
- それでは解決しない可能性があるのでは?
- DELL
- しかし、エラーが確認できたものしか交換対応はできない。このテストは信頼性の高いものなので…、こちらとしてもできる限りのことを精一杯やらせていただくが…
- 俺
- ところでこの PC は返品できますか? (嫌味)
- DELL
- 購入いただいてから10日程度までなら受付も可能だが…今回は長期お使いいただいているので返品対応もできない。
- 俺
- ふーーーん。はあ…。(もう疲れた) まあとりあえずエラーが出ることを祈ってテストを進めます。では。
ああ疲れた。もううんざりだ。一応テストは実行してみるが、どうせ正常って出るんだろう。
だいたいメモリモジュールの交換ぐらいで解決するんなら自分が買ったメモリを取り付けた方がよっぽど早いっつの…
こういう不毛なやり取りを繰り返すのはお互いにとって不幸だと思うんですがね…。
2009/02/07 編集
_ [PC][生活][Gadget] キーボードを掃除するジェルが売れているの件
キーボードなどの汚れを根こそぎ吸い付けるジェルが人気 :教えて君.net
キーボードを掃除するジェルが売れている - 日経トレンディネット
B001O8XED2
これはちょっと気になる。一度使ってみたい。
ま、物食いながら PC 使うのをまず控えろって話かもしれませんが。
2009/02/25 編集
_ [生活] 金欠
ふと気づくと、銀行口座の残高が徐々に減ってついに5桁に突入していた。
これはまずい。
昨年中に
- iPhone → +0.6万
- 引っ越し → +4.6万
と、月々の固定的な支払いが5万以上増えているのだから、あまり余裕がないことはわかっていた。
それでもまだ赤字になるとは思っていなかった。
ピンチだ。このままではあと1〜2ヶ月で残高が底をつく。
何がこんなに出費を増やしているのか。(大方食費だということは予測がつくのだが)
…というわけで、久しぶりに家計簿つけることにしてみようと思う。
AppStore で検索すると CashFlow (AppStore) というアプリが出てきた。機能削減された Free バージョン (AppStore) もあるようなので、しばらくこれを使ってみよう。
色々探してみると iXpenseIt (AppStore) というアプリが非常に評価が高いようだが…600円は微妙な高さ。CashFlow Free でしばらく様子を見るか。
参考
- iPhoneの家計簿アプリ3つ試用 | favLife
- iPodtouch/iPhoneで使える8つの家計簿アプリ:hidenoriのWeddingメモ:So-net blog
- iPhone で支出管理:機能充実の家計簿アプリ「iXpenseIt」。 | ゼロ・デザイニング [0-designing]
- CashFlow:便利なiPhoneで家計簿をつけたい。そう思って使ったアプリも便利だった。064 | iPhoneアプリ紹介-AppBank
「家計簿3月期決算」に続く。
Before...
_ 知り合いが、同じ憂き目にあったようだ [ということで、その友人は、DELL PCに怒りまくっていて、他の日本メーカのノートPCに買い直していました。 そして..]
_ なんか・・・ [ユニクロの製品に高級感が無いと怒っているみたいで ちょっと拝読して怖かったです。]
_ 安かろう悪かろうだとしても [ユニクロの『高級感』を PCで言い換えるなら『処理能力』なのでしょうか? しかしそういった質感のような『付加価値』の..]