日記+コメント付きブックマーク+他人にも役に立つかもしれない情報など。
(更新情報: RSS(ツッコミ付き) / RSS(ツッコミ抜き) / LIRS)
- p (01/03)
- Thiramil (10/26)
- 久々にいまむらを食べたい通りすがり (09/28)
- Fluxadir (05/16)
- Antiprestin (11/08)
2008/08/21
_ [携帯][W-ZERO3] W+Info のパケット料金がバカにならない件
iPhone を買ってから Web は iPhone に移行して、メールも iPhone に転送することにしてアドエスでは一切受信しないことにして、データ定額を解約して素のウィルコム定額プランに戻ってからしばらく経った。
ところが、久しぶりにパケット使用量を照会してみると、今月は全くパケット通信使った覚えがないのに2.5万パケットも使ったことになっていた…。
自分の意図せぬところで勝手に使われる通信といえば思い当たるのが Today 画面に表示されている W+Info のニュース更新。ということで確認してみたところ…
パケット量(目安) : 約1,000パケット/日(初期設定で、自動配信が2回の場合)
[WILLCOM | W+Infoより引用]
やっぱりこれだ…。
あんな一行ニュースをたかだか1〜20件程度受信するのに1日 128K バイトか! …写真付きだからか…。
約1,000パケット/日って、1ヶ月にすると630円。これじゃデータ定額1,050円解約した意味ほとんどないじゃん…。ZERO3 持ちはみんなデータ定額契約してることが前提のサービス設計なんですな…。
で、W+Info の配信を停止しようと思ったが、この設定項目が「プログラム」からも「設定」からも見つからない。
TodayからW+Infoの右側を長めにタップ > 配信設定
[W-Infoを配信停止にするより引用]
あーそれは盲点だったなー
コンテキストメニューはそれも使えるようにしておくと何かと便利だけど、コンテキストメニューからしかアクセスできないような UI 設計はあまりよろしくないのではないだろうか。
はじめまして。<br>私はメールも余り送らないしサイトはまったく見ないんですが、W+Info のパケットで10万パケット近く使用したことになりました。気づくのが遅く2万近く損しました。<br>Willcomとは二度と契約したくないですね。早く潰れれば被害者が出ずにすみますね。
尚、配信設定ですが、現在はリンク切れで解除も出来ないようになっています(苦笑)<br>これはただの違法搾取業者ですね。
私も同じ手口で、被害にあった感 を感じているものです。サポートに電話し交渉するも。なしのつぶて!! 思わず”詐欺ですね”とサポートの方に言ってしまった。 5500円の上限まで行ってました。怖くなったのでリアルインターネットに戻しました。 ちょっと不親切ですね。
わ!やっぱり似たような被害者が居たんだ!σ(^_^)も機種変をしてからこのピッチからは何もしていないのにバケット料金がかかっているのでびっくりして問い合わせたら、なんとこんなものにはいっていたなんて!しかも解除が面倒!<br>詐欺を告発してください
データ定額を使ってますがここ半年ぐらい10万パケオーバーなのでおかしいと思い、W+Infoのみしたら1日5000~6000パケットでした。月600円ぐらい出費ですが(データ定額無しだと1600円)、「W+Infoは1日1000パケットです」と言われたのでやはり詐欺っぽいですね。しかも明細はバイト表示だし「128で割ってください」との表記もないし、この辺にも数字隠しの悪意を感じますね。
サービスセンターで事情を話したら、いろいろやり取りはありましたが、結局ウィルコムに明細が残っている3ヶ月分のサイト超過料を返金してもらうことが出来ました。ポイントはHPに1日1000パケの記載があったことと実際に約6000パケがW+Infoのみの使用だったことが認めらたからだと思います。どうやらウィルコムは新定額になったことでサイトのパケット量をあまり気にしてないようです。33333パケ以上で2800円の定額になるのでVIDEOやBookにアクセスしていたら軽く超えるからInfoもこっそり情報料を上乗せしてたのではないでしょうか?あの文字情報だけで1日6000パケは無いと思いますからね。ただ対応はすごく良かったです。「こちらではわかりかねます」の一点張りも予想していたのですがしっかり認めてくれて返金にしてもらえることになりました。
なるほど、自分が体験した時より状況悪化してるんですね。<br>それにしても何もしてなくても1日6000パケットって何をどうやったらそんな量になるのか…。
私もすごい損していることに気づき、配信設定もアクセスできなくて、方法はないかとあちこち検索してみました。<br><br>シャープのページに下記のことが書いてありました!<br>で、これ見て今非表示設定をしたばかりなので、本当にパケ代がかからないのかは、次月の請求を見て確認してみるまではわかりませんが。<br><br>[設定]-[Today]-[アイテム]タブで、リストからW+Infoのチェックを外すと表示されなくなります。<br>W+Infoが非表示のときは、情報は自動更新されません。また、パケット料金も発生しません。<br><br>http://wssupport.sharp.co.jp/qa/category_ans.shtml?category=12&qaid=505&model_id=4
ウィルコムから、CLUB AIR-EDGE経由(※)で通信を行わないと設定解除できないないということで、以下を確認するようにメールが来た。<br><br>※スタート⇒設定⇒接続タブ⇒接続⇒上段が「センタ名称設定」になっている事を確認⇒既存の接続先を管理⇒CLUB AIR-EDGEに●が付いているか確認 <br><br>この説明だけだと非常に分かりにくかった。<br>この「上段が」というのが何を指しているのか、理解に時間がかかった。いろいろいじって設定を変えているうちにわかった。<br>べつに過去に設定の変更をした覚えはないが、「センタ名称設定」ではなく別のものになっていた。アドエスの欠点は、設定を自分で変えてもいないのに、勝手に変わっていることがよくあること。画面の明るさとか、受話音量とか、いつも勝手に変わってて不便と思っていたら、こんなところまで!!!<br><br>「センタ名称設定」に直したところ、リンク切れかと思われた配信設定にアクセスできた。<br>なんて分かりにくいんだ!!!<br><br>どういじって直したのかは、よくわからない。<br>みなさんも、ウィルコムから来た上部のメール回答を見ながら、接続の設定をいじってみてください。
私もwilcomの詐欺に引っ掛かりました。<br>もともと電話自体、彼氏とiphone同士で話すくらいしか私用なかった私です。<br>iphoneは21時-1時の社会人にとってのゴールデンタイムが無料通話でないので、そこを補う為にwilcomの購入を決めました。<br>彼氏がwilcom機種(以前使用)をもっていたので、私が機種を買えば、あとはお互い「例の980円」で話し放題だとおもいました。<br>早速お店へ行き、機種台無料の分を選ぼうとすると、<br>機種台無料の分は電波が悪いので、有料でも京セラの方がいいと薦められ、電波が悪くては購入の意味がない、そこはフンパツして購入することに。3万ほどするものを分割で払うことに。<br>そして契約。結局、私は「例の980円」ではなく、<br>なんだかんだで基本料1980円ほど払うプランに。<br>まあ2000円程度なら、iphoneで有料通話をすることを考えればマシだなと思い家に帰る。<br>wilcomで通話ができるようにプランに入り直した彼氏と電話してみる。<br>ザ―ッ、ザ― かなり電波悪い...切れた。。。<br>何回か繰り返し無理だなこれは、、、ということで、<br>10分以内ならいいんだからということで、その日から私wilcom⇒彼氏iphoneへ、21-1時までは10分ごとにマメに切りつつ使用することに。<br>私たちも平和ボケなのか、ここでもっと突っ込めばよかったんだが、まぁ電波なんでこんなもんなんだろうと思って10分は無料ということにつられてないがしろにしてしまった。(しかも私も彼氏も京セラの機種をわざわざ使っていたのに!と今となっては悔しくて仕方ない)<br>数ヶ月経ち、クレジットの明細。<br>8000円...<br>8000円???????<br>その次の月も次の月も。<br><br>おかしい!21-1時間の使用(制限時間内)だけなのに、<br>待ち受けにはニュースも流れていなければ、天気予報が出る様にもしていないし、サイトなんか見るはずがない。メールも自分のアドレスすらしらない。wインフォの登録なんてもってのほか....<br><br>なんでだ。なんでだ。<br>これなら解約しなければと思い聞いてみると3万以上かかるとのこと。<br>明細を取り寄せてみると、切り忘れによる電話代の超過はこちらのミスだとしても、毎月パケット料が1000円や1500円かかっている。<br>あり得ない。しかも毎日アクセスしていることになっている。そしてたまに空白の1日があるのだ。<br>winfo登録のせいなら間違いなく毎日必ずだろうに...<br><br>説明がつかない。wilcom会社に何を言っても、明細にそう書いてあるなら、そうなのだの一点張り。<br>この会社は身に覚えのない料金まで、自分の会社にミスがあるはずがないと全く省みず請求するのだ。<br>そんな対応しかない。とりあえず金を払え。<br>解約したいなら解約しろ。ただまた莫大な料金をとる。<br><br><br>こんなことならば、wilcomなんて買うんじゃなかった。<br>iphoneで話していてその分請求されたほうがよっぽど納得できるのに。。。<br><br>wilcomなんか..wilcomなんか...<br>詐欺集団。ほんとにたすけてほしい。<br>毎月8000円に最終的に3万って...。<br>いったい何なんだ。<br><br>980円話し放題?<br>え?なにが?えっ?????<br><br>こんな機種3万で買い取ったところで、使いもしないし、見たくないっつーの
パケット代1500円が請求される。<br>気づいたらガジェットだのRSSリーダーのせいだと。<br><br>これ俺だけかと思って自分の操作の誤りだと思ってたら<br>被害がいっぱいあるのね。気づかなかったらずっと請求されてた。<br>このパケット代返してもらうことは、できないのかな?
繋いでもいないパケット代が毎月3000円近く請求されていたことに今日気づいて、ここにたどり着きました。およそ1000パケット/日。Gメールからの転送設定のせいかと思ったがRSSリーダーのようですね。明細もAPセンタ サイトとなっているし。早速解除しました。