日記+コメント付きブックマーク+他人にも役に立つかもしれない情報など。
(更新情報: RSS(ツッコミ付き) / RSS(ツッコミ抜き) / LIRS)
- p (01/03)
- Thiramil (10/26)
- 久々にいまむらを食べたい通りすがり (09/28)
- Fluxadir (05/16)
- Antiprestin (11/08)
2007/07/19
_ [Web制作] Web標準の日々「Yahoo!検索におけるアクセシビリティとユーザビリティについて」メモ
メモ。
Yahoo! 検索における UX 改善はリリース→リサーチ→テストの繰り返し
アイトラッキングを使ったリサーチ (ビービット協力)
1件目がよく見られる
タイトルはよく見られるがスニペットはあまり見られていない
↓
よく見られていないスニペット部分が2件目以降を見られにくくしているのでは?
スペルチェック
日米を比較すると日本は利用率が低い
↓
文言と色・大きさの検討
「〜でも検索してみてください」
「〜をお探しではありませんか?」
「〜ではありませんか?」
8パターンをランダムに利用者に見せて比較
↓
色・大きさは当然ながら大きく赤にした方が利用率が高くなった、
文言では「〜ではありませんか?」がトップ
↓
「〜ではありませんか?」を赤字で大きくすることに決定
Yahoo! Everywhere 構想
PC・携帯だけでなくどこでも Yahoo! を
10 ft UI (10フィート離れた場所でも使える UI)
- 数少ないボタン
- 低いリテラシー
- マニュアルフリー
水平方向 (縦横3マス、計9マス)、常にカーソルはセンター、2段階の奥行きを持つ UI
CSS 切り替え
PC・Wii・DS・PSP、HTML は全て同じで、CSS で見た目を切り替えている
↓
CSS 切り替えは サーバサイド (PHP) で判別
↓
判別方法は他にもある
- link 要素の media 属性
- JavaScript
- IE 限定になるがコンディショナルコメント
しかし
- JavaScript 切ってるとダメ
- パフォーマンス (link の media 属性だと使用有無にかかわらずダウンロードされる)
- 環境によって media 属性の対応が違う
ため、サーバサイド判別とした
PC と Wii の違い
PC は近い、文字入力しやすい → 前のめり型
Wii は遠い、文字入力しづらい → のけぞり型
- Wii は表示要素を絞り込んだ
- 文字大きく
- フォーカス範囲大きく
- フィードバック大きく
- ページ送りは ← → だけ (1〜10 に直接飛ぶ奴は省いた)
目的意識
誰のため、何のため、の目的意識が大事
今後
複数のサービスを串刺し検索
韓国では既にやってる (インフラが充実しているため)
ダイレクト検索
質疑
- Valid な HTML でなかったり、TABLE レイアウト中心なのは?
- これまではいろいろなしがらみ、システム上の都合で直しづらかった。えいやっでやらないと難しい。新トップページでは改善されるはず。
- 米国との関係は? 自由度はどのくらい?
- 検索結果の UI についてはかなり自由度がある。ご存知の通り日本法人はソフトバンク傘下。Yahoo! はのれん貸しをしているだけで、外資企業ではない。
- 検索結果のマークアップ、しばらく前に調べたとろ MSN だけが各タイトルが見出しタグだったが。
- Yahoo! は今は <B> でタイトルをマークアップしている。これも次のリニューアル時に見出しタグになるはず。(Google は既に H2 になっているらしい)