スペースモラトリアムノカミサマ

日記+コメント付きブックマーク+他人にも役に立つかもしれない情報など。
(更新情報: RSS(ツッコミ付き) / RSS(ツッコミ抜き) / LIRS)

最近の TrackBack:
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2011|01|02|03|07|10|11|
2012|02|03|04|07|08|09|
2013|01|06|07|
2014|02|08|09|11|
2015|09|
2016|01|05|
2017|07|
2018|05|07|
2019|07|
2020|08|09|10|12|
2021|05|
2022|03|

2008/02/05

_ [] 「席譲って」横浜市営地下鉄、マナー向上員導入へ@読売

なんぞこれ…

ブルーラインのワンマン化で人が余りすぎたのか? …と思ったが、

向上員は、市営地下鉄を利用している18歳以上からアルバイトとして募集し、作文や面接で約20人を選び、3時間の活動で1500円支払う。

[「席譲って」横浜市営地下鉄、マナー向上員導入へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より引用]

余剰人員がどうこうという話ではなく、このためにバイトを雇うらしい。

バイト自体は時給500円と半ばボランティア的だが、随行する警備員にかかるコストの方が高そうだ。

記者:
今日グリーンライン関係の発表がありましたが、その中で全席優先席を導入しますということですが、昨年、阪急電鉄などが廃止する中で、改めてまた新しく導入するということについて、市長、どのようにお考えでいらっしゃるのでしょうか。
市長:
私自身が、グリーンラインも全席優先席にしなければいけないと号令をかけたわけではありません。そういう意味では、交通局のやはりそうあってもらいたいという思い、そしてそのための努力をしていこうという決意だと思います。やはり、本来の姿は何かということを、私たちは考える必要があるのであって、果たしてシルバーシートなる席が他の国を見たときに、どれだけあるかということを、日本人は恥ずかしく振り返るべきだと思います。しっかりと広報やさまざまな活動に努めて、全席優先席が生きるように願っていますし、市民の皆さんの御協力を是非お願いしたいと思います。
記者:
ということは、ブルーラインの方も見直すかどうかということについては、今は当面は継続するということですか。
市長:
今のところ見直す予定は全くないです。むしろどうやって定着をさせるかということのために、もっともっと頑張ろうということを、交通局は具体的にやっていくということのエネルギーだけです。

[横浜市 市長年頭記者会見 (平成20年1月7日)より引用] (録画)

が具現化された結果がこれなのか…

そろそろ失敗を認めても医院じゃね?と思うところですが、あくまで理想を追い求めると。