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2008/10/06
_ [ハードウェア] DELL さんとのお電話 part6
Inspiron 530s の修理対応、先週末の電話対応では埒があかないので一旦返却という話をしたが、改めて考えてみると、工場での検証手順についてこちらが要求できる点がまだいくつか残っていたことが見えてきた。その割に簡単に引き下がりすぎたと思った。ということで、要点を整理して明け方再度こちらから電話。(そろそろ DELL から要注意顧客としてマークされてそうな予感…)
- 俺
- 先日、修理対応で工場で症状が再現しなかった件について、一旦返却ということで、今日返却の手続を取られるという話になっていたが、やはりいまいちど工場で再検証いただけないだろうか。
- DELL
- 今からだと手続きが間に合わない可能性がある。一応あたってみるが、場合によっては手遅れで返却されてしまうかもしれないことを了承いただきたい。
- 俺
- 了解。で、再検証にあたって、いくつかお願いしたいことがある。まず、前回お話を伺った時に、工場でどのような検証を行ったのか詳しく聞きそびれた。どのような検証を行ったのだろうか。
- DELL
- 10時間、起動テスト、終了テストを行った。
- 俺
- 終了テストを行った? ということは、10時間起動させっぱなしだったのではなく、起動や終了をひたすら繰り返したということか?
- DELL
- はい。
- 俺
- こちらでは最短数分から数日起動させっぱなしで初めて発症した。短時間に起動や終了を繰り返していては再現するわけがない。起動させっぱなしで検証をお願いしたい。
- DELL
- 了解した。
- 俺
- 次に、電源環境について、一般家庭の電源環境を再現しと伺ったが、それは具体的にはどういうことだったのだろうか。
- DELL
- 100ボルトの電源で行った。
- 俺
- では、それを90ボルトで試していただけないか。というのは、症状が発生し始めたのが7月頃と、電力消費が増える時期であったことから、電圧低下があった可能性がある。もう秋口に入っているので、今回返却された後はしばらく再現しない可能性がある。しかしこのままだとまた来年再発するだろう。この機会にきっちり解決しておきたい。
- DELL
- 90ボルトで試験する…というのは対応できかねる。
- 俺
- しかし、こちらの電源環境が何ボルトなのか測定できていないのではっきりとは言えないが、少なくとも職場では90ボルトを割るようなことが頻繁に発生している。例えば発症時に90ボルトであったとして、機体をお送りして工場で100ボルトでテストして再現せず…では堂々巡りである。
- DELL
- 確かに夏場は電圧が低下して起動しない等のトラブルはよくある。しかしその環境での動作は保証できかねる。お客様は関東圏にお住まいのようだが、電力会社に改善を依頼する等していただく等できないか。(はいきた電力会社が悪い)
- 俺
- では逆に、何ボルト以上なら正常動作を保証していただけるだろうか?
- DELL
- しばらくお待ちください… (数分待ち) 申し訳ないが、そのような情報は公開しておらず、お伝えすることができない。
- 俺
- しかしそれではこちらも東京電力に「何ボルト以上は出てくれないと困る」等と交渉しようがない。保証できる想定範囲があるのではないか。
- DELL
- 一般家庭の電源環境…100ボルトの環境としかここでは申し上げることができない。
- 俺
- しかし、このままでは堂々巡りのままである。私はいったいどうすればいいのか?
- DELL
- 昇圧するための機器を別途ご用意いただく等しか…
- 俺
- そうですか、とにかく90ボルトでの検証は困難ということか。
- DELL
- はい。
- 俺
- まあわかった。では次のポイントだが、問題の症状は、私が操作している時の方によく発生した。操作せず放置しておいた時も発生しなかったわけではないが、というのは、症状が発生すると時計も止まるので、次に触ったときに時計が何時間前で停止していたことから「何時間前に発症した」ということがわかるのだが、頻度としてはやはり私が操作していた時が起こりやすかった。そこで、検証にあたっては、ただ起動して放置しておくのではなく、できれば1日中操作しっぱなしでいて欲しいのだが…
- DELL
- 操作しっぱなしというのは困難だが、高負荷な状態を維持するためベンチマークプログラムを走らせておく等であれば対応できるかと思う。
- 俺
- それで構わないのでお願いしたい。それから次に、こちらでは3日程度電源を入れっぱなしにして初めて発症する場合があった。検証については、最低3日以上は電源を入れっぱなしとしていただけないか。
- DELL
- それは…困難である。一応要望としてはお聞きするが…
- 俺
- それから次に、検証にあたっては、できる限りのオプションパーツを取り付けた状態で検証いただけないか。要するに、できる限り電源に負荷がかかる状態で行っていただきたいということなのだが…
- DELL
- それは…追加の部品等取り付けた場合についてはサポート対象外で対応は難しい。
- 俺
- (PCI スロットとは言わずともせめて) 全ての USB ポートに機器を取り付けて電力消費を上げていただくようなこともできないか。
- DELL
- それも難しい。これも一応要望としてはお聞きするが…
- 俺
- 了解。こちらからお願いしたいことは以上。
- DELL
- 了解した。最初に申し上げたとおり、手配が間に合わない可能性があり、その場合は検証できずすぐ返却されてしまう可能性がある点、ご理解いただきたい。
- 俺
- 了解。
さてどうなるか。
しかし、ここまでやって再現しなかった場合、逆に2年目の契約で訪問修理オプションをつけたとしても来てくれなさそうで怖い。
「DELL さんとのお電話 part7」に続く。