スペースモラトリアムノカミサマ

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2008/10/01

_ [ハードウェア] DELL から要領を得ない電話きた

先日の電話サポートを経て、23日に佐川急便の集荷に渡した Inspiron 530s だが、その後の状況について電話連絡があった。

23日の引き渡しにあたっては、できれば HDD のフルバックアップ取ってからプライバシーに関わるデータを極力消して OS とアプリケーションだけ残した状態で引き渡したかったのだが、フルバックアップする時間が取れなかったため仕方なく単純に HDD を抜いて引き渡した。これがそのまま裏目に出た。

DELL
起動しないということで、工場で調査したが、再現しなかった。
今回 HDD を抜いて渡されているので、HDD や Windows 側の問題である可能性がある。今回はこのまま戻させてもらいたいと思うが良いか?
それはおそらく症状の認識に誤解がある。起動しないのではなく、利用中にしばしばフリーズし、その状態だと電源長押しでも切れなくなるので仕方なく電源ケーブルを抜くとその後しばらく電源が入らなくなるのである。症状は不定期に発生する。この点理解して調査したのか?
また、フリーズそのものについては Windows の問題である可能性も否定できないが、その後電源が入らなくなるのは明らかにハードの問題だと思うが。
(仮に症状が再現しなかったにしても、それならそれでとりあえずパーツ交換すればいいだろうがこのボケナスが…!※)
※ゴールドサポートのサーバ機器ですら DELL は予防交換しないポリシーだというのは、以前も別件でテクニカルサポートの担当者の口から聞いたことがあるので、まあわかりきったことではあるのだが…
DELL
了解した。今伺った話を再度工場の方に伝えて調査してもらう。
ただ、それで調査で問題が明らかにできなかった場合、やはりこのまま返却させていただくことになると思うが良いか?
いや、それでは状況が何も改善されないのは明らかなので、そのような対応では困る。
(これまでの電話応対履歴見てないのか? いっぺん死んでこい阿呆が)
DELL
了解した。とにかく再度調査しその後の対応を検討させていただきたい。

やはり DELL は安かろう悪かろうである。(でも安いのでつい買ってしまう)

このような状況を防ぐためにはやはり HDD は抜いて渡すべきではなかった。

また、そもそも、購入時に訪問修理オプションをつけておくべきだったのだ。

Inspiron 530s、デフォルトだと1年間引き取り修理がついているのだが、購入時に1年保証を3年保証 (引き取り修理) に変更した場合は +12,600 円、引き取り修理ではなく出張修理にした場合は +15,750 円と、引き取りと出張の差額がたったの 3,150 円しかないのである。3年間で

(ちなみに今使っているものは、「もうすぐ1年になるけど、2〜3年目の保守延長 (引き取り修理) する? するなら 9,975 円だよ」という案内が来ている。このままではとても安心して使えないので、しぶしぶ契約するつもりである)

何週間も使えない状況を強要されたうえにトンチンカンな対応をされるより、3,150 円払った方が遙かにマシだった…

工場で再現できない不具合 = ハード障害ではないと絶対に突っぱねる DELL の酷い修理サポート対応」に続く。